適当なこと呟く

適当なこと言ってるよ

神ゲー dqmsl

 dqmsl10周年でサ終ということでありがとうございました。

悲しいのでブログ書きます。

 

 

インストールしたのが14年の2月とかなので初期勢ではないです。

ちょうどガチャ1回500ジェムの終わりあたりだったハズ。

最終的なプレイ日数は3178日

8年とちょっとですね。まぁ普通に病気。

 

今年18の人間の人生の半分の時間共に過ごしてきたので喪失感は凄いですが、やっと解放された感もあります。

でもそこまでハマれるゲームも素晴らしいですね。

 

このゲームPvEのクエストとPvPの闘技場の2つありますが、主にハマったのは後者の闘技場。モンスターに命令を出して戦わせる、技スペ4つとポケモンと似通っていますが、このゲームは5vs5で戦うゲーム。

読み合いゲーが好きなのでハマってました。

読み合いしたいならポケモンでええやんって

のもまぁ、ね。

ドラクエ信者なのでキャラが受け入れやすいんだよ。

逆張りマンなのでポケモンがガキっぽくて嫌いだったのもある。

でもポケモンには明日もこの先もあるもんね。

悲しい。 

対戦についてはめちゃくちゃ長くなるので、

また今度。

 

 

このゲームやってきて学んだことは2つ

一つはリソースは必要と感じた時には注ぎ込むこと。〇〇よそくやザオリクは本当にラスト

エリクサーしなくて良かったしリソース注いだおかげで上位成績取れたりしました。所詮ゲームでも貴重な成功体験を得てるのは大事。

あと一つはサボりは極力避けること。

10年間(実際には9年と11ヶ月くらい)の中で

ちょこちょこログインサボったのが積み重なって毎日ログイン勢と500日くらいの差ができました。ちりつももここまでくるとすごいな。現実でもこうならないように頑張りましょう。

 

ではまた。

 

おまけ

最後のGP6位でした。

対戦ありがとうございましたf:id:ozisanofe:20240201224737j:imagef:id:ozisanofe:20240201224746p:image